
Out of Bounds。

WEB制作会社でウェブデザインしてます。

夏の野外フェスで欠かせない!すぐに氷点下になる保冷アイテム『ヒヤロン』って何?

身体を冷やす

『ヒヤロン』という保冷剤を知っていますでしょうか?

最近、初めて知ったのですが、衝撃を受けました。

自分はよく週末にライブ(主にアイドル現場)に出かけるのですが、夏、特に野外フェスには絶対欠かせないアイテムで、ペットボトルを身体に当てるよりも冷たく、断然効果があると思います。

叩いた瞬間、急速に冷えて、まるで氷のように冷え冷えになる保冷剤な感じです。

ライブなどのフェス以外にも、外回りや歩いてや自転車で買い物へ出かける時、スポーツ観覧など炎天下の中、外にいなければならない「あ、暑い…!死ぬ!!」と感じる瞬間に欲しくなるアイテムだと思います。

ヒヤロンとは

ヒヤロン

他の意見を交えて、ヒヤロンがいかに夏(特にフェス)にあったら嬉しいかを、紹介したいと思います。

ヒヤロン 概要

レジャー・スポーツ時に。冷やしておかなくても、叩くだけで氷点下の冷たさが感じられる冷却パックです。 引用: ロッテ公式サイト

ヒヤロン 商品の説明

※本品の中に粒状の冷却剤と水袋が入っています。
この水袋をたたき破袋させると冷却が始まります。
(1)本品を平らなところに置き、中心部をゲンコツで強くたたき、中にある水袋のみを破袋させてください。
(2)水袋が破袋されると粒状の冷却剤が水に溶けて冷却が始まります。 急冷! 叩くだけですぐに氷点下! レジャー・スポーツ時などにもおすすめ。室温30度で約40分(氷点下から10度までの保冷時間)。 ※外気温、使用方法により保冷時間は変わります。

【保冷時間目安】
(1)保冷時間の目安は、室温30度での静置による計測です。
(2)冷やすものや周囲の温度など、ご使用時の状態により保冷時間が大きく変わる場合がありますのでご注意ください。 12個入のセット品です。
Amazon ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

ヒヤロンの使った感想(Amazonのレビュー)

便利ですよ
あると意外と便利な急速冷却材です。冷たさが20分前後持続します。主に夏の熱中症対策や、火傷対策でしょうか。勉強・リラックス等にはコスパの観点から向いてないと思います。
熱中症対策
気温40度以上になる場所で仕事をすることのある夫用に購入。もう少し持続時間が長いと嬉しいのですが、それでも熱中症対策にはとても有効だと思います。
必需品!!!
昨夏、妻が熱中症で一泊入院を余儀なくされて特に注意してウォーキングやゴルフを楽しんでいるが、これは使いやすくて良い。女性にはちょっと力が求められるかな?という気もするが、すぐ冷えて火照った頭や関節を冷やすにはもってこいの一品!!
今年の夏はお世話になった
少々、中の水袋が割りにくかったがイベントではどんどん使い捨てて役に立った。
冷却時間が短い
袋の中にはサラサラとした粒状のものが入っていて、げんこつで叩くと粒が割れて直ぐに冷却が始まります。 中身が凍るわけではなく、氷水が袋の中で作られる感じです。 冷却効果は十分ありますが、29度の室内で首や額にペタペタ当てていたら7、8分で水道水の冷たさになりました。 気温と体温で保冷時間は相当短くなるようです。 2014年8月に注文したものは、有効期限が2016年10月でした。
アイシングに利用
バレーボールの練習後にアイシングのために利用したいが、冬場は店舗での入手が困難でしたので助かってます

さいごに

ヒヤロンの冷却時間にやや不満がある方もいるようです。

室温30度で約40分(氷点下から10度までの保冷時間)との表記のため、

40分は冷たさが持つと思って、30分や20分でぬるくなってしまうケースは、気温や消費期限によっては多少差はあるかもしれません。

ですが、一気に冷えて身体を冷やすにはもってこいだと思います。自分はお腹が弱いので、冷たい飲み物をガブ飲みすると、すぐにトイレに行きたくなってしまいます…。なので口の中でぬるくしてからゆっくり飲むように自制しているのですが、ヒエロンならそんなお腹も心配も無く身体を冷やせるので、野外のフェスは本当助かります。軽いので、持ち運びやすいのも便利。

まだまだ暑い時期が続きますので、ぜひ炎天下の日中でも過ごさなければならない方は、身体を手軽に冷やすアイテムとして、ぜひヒエロン使ってみましょうー!おすすめです!(コンビニでも買えますよ!しかも安い!)