Out of Bounds。

WEB制作会社でウェブデザインしてます。

『インベスターZ』の名言。「優秀な人間が相談して決めた結論なんでロクなもんじゃないんだよ。」

今夜もインベスターZ読みました。5巻と6巻。 当初は株投資メインの話かと思って読んでましたが、就職活動を始めて悩む女の子も登場したり、スティーブジョブスや徳川家康のエピソードも出てきたり、身近でも役に立つ名言が出てくるなと。投資に興味なくても、勉強になる漫画ですので、今後も読んでいきたいと思います。 心に残った気になった名言は下記。

f:id:golfer19881:20160621232018j:plainf:id:golfer19881:20160621232032j:plain

優秀な人間が相談して決めた結論なんでロクなもんじゃないんだよ。

いや〜!すごい心に刺さりました。人が集まれば集まるほど、周りの調和を保って、無難な案しか出なくなる…。僕も大手企業と仕事することもあるのですが、大手であるほど、承認までのフローも長くて、無難な案に終始してしまう感じを思い出しました。本当に自分の案に自信があったら、周りを説き伏せるくらいのパワーを持って意見するはずですからね。

優秀な人が集まったからと言って、結論が必ずしも良い結論だとは限らないので、自分の案に自信があったら、頭良い悪いに限らずに、意見すべきですね。

インベスターZ(6)