Out of Bounds。

WEB制作会社でウェブデザインしてます。

楽天店舗を4年間運用したスタッフが教える!編集作業が超高速になる便利ツールまとめ(全て無料!)

 

楽天店舗を運用していると、面倒な単純作業が多く、気付かない内に

「ランキング画像差し替えてただけで、もう日が暮れてる…。」

なんて日も、少なくないと思います。

 

そこで、楽天店舗運営者が意外と使用していない、時間短縮出来る便利なツールを紹介したいと思います。

 

01.RMSログインを3クリックで

ブックマークレットを使用する事で、RMSへのログインを2秒で出来るようになります。(やり方はリンク先を見てください。)

楽天市場RMSに3クリックで自動ログインするブックマークレットを作りました | 名古屋のホームページ制作なら株式会社SPOT

1店舗運営するだけなら、ログインする時間を短縮する事に、そこまで気にならないかと思いますが、複数の店舗運営する方にはかなり役立つはず。ログインする手間が大幅に省けます…!

そして複数店舗を運営する方に、もっとオススメしたいのが、店舗ごとにブラウザ分けする事です。

1つのブラウザで複数店舗に同時にログインする事は出来ず、別店舗を編集したい際は、再度ログインする操作が必要です。しかし反対を言えば、複数のブラウザを使用すれば、複数の店舗を操作することが可能となります。

その手間を省くために、例えば…、

 

 

と、ブラウザごとに店舗を分けする事で、いちいちログインする必要がなく、複数店舗を同時に編集することが出来ます。運営する店舗の数だけ、必要なブラウザをダウンロードしておきましょう…!

 

02.いま見ている商品ページを、2クリックで編集できるブックマークレット

商品ページやカテゴリページを編集する時は、ページ遷移が多く、更新作業は非常に面倒じゃないですか…!?(僕は入社当初、かなり苦戦しました。)

しかしこのツールに出会ってから高速に更新作業が出来て、大分ラクをさせて貰っています。(スタッフ皆に教えたらあまりの便利さに速攻使用してました。)

そのツールは下記リンクとなります。

RMS超高速化ツール「マッハ」 | コマースデザイン

「無料で使ってみる」というボタンを押してください。

最初は

  • 「メルマガの登録をさせられる?」
  • 「ツールの提供先から営業がやってくるんじゃないか?」

と心配するような説明文となっておりますが、その点は安心してくださいませ。メルマガ登録も無く、手続き不要で、全て無料で使えます。(2016年6月現在)

リンク先の企業が無償でブックマークレットを提供してくれています。是非ともありがたく使わせていただきましょう。

これで、閲覧しているページを2クリックで編集する事が可能となります。(事前に編集店舗のRMSログインは必要です。)

店舗運営する上で、この編集マッハは必須のツールとなりますので、必ずブックマークレットを保存しておきましょう。本気でオススメです…!

 

03.RMSに登録した画像を上書きする

意外と知らない人が多いのですが、RMSの画像は上書きが可能です。

もちろん、RMSの画像登録の箇所には上書きするボタンが存在し、上書きする操作が可能なのですが、上書きした画像を表示させても、上書きがされていない事がしばしばあります。

画像の上書き登録が不安定なので、画像の上書きをする際は、楽天が提供する『Goldサーバー』を使用するケースが多いのですが、画像URLの末尾にパラメータを与えてあげる事でRMS登録した画像にも上書きが可能となります。

URlパラメータについての詳細は下記リンクをどうぞ。

URLパラメータとは | A~Z [SEO HACKS]

やり方は簡単です。

画像上書き後、画像URLの末尾に『?d=好きな数字』を挿入する事で、RMS登録画像の上書きが可能となります。楽天RMS画像はキャッシュが強く残ってしまうため、上書きしても中々反映がされません。もう一度サーバーに情報を送る事で上書きされた画像を取得する事が出来ます。

 

以上、『楽天店舗を4年間運用したスタッフが教える!編集作業が超高速になる便利ツールまとめ(全て無料!)』でした !まだ上記ツールを知らない方は試してみてくださいませー!